ひと手間レシピ
詳細検索

ぶっかけ玉ねぎつゆの冷しゃぶ冷やしラーメン

刻んだ玉ねぎと青じそが主役のぶっかけつゆは、シャキシャキ感と爽快感バツグン!
つゆに練り辛子を溶けば、さらにさわやかさがアップします。
豚しゃぶをのっけて食べごたえも文句なし!

材料(1人分)

サッポロ一番 塩らーめん1袋
豚もも薄切り肉
(しゃぶしゃぶ用)
100g
〈ぶっかけ玉ねぎつゆ〉
 玉ねぎのみじん切り1/4個分(約50g)
 青じその葉のみじん切り2枚分
 付属の粉末スープ1袋
 練り辛子小さじ1/2
 水150ml
カットわかめ(乾燥)2g(もどして20g)
ゆで卵1個
小さじ1/2

作り方(1人分)

  1. 玉ねぎは塩をもみ込んで5分ほどおき、流水で洗って水けを絞る。
  2. つゆの材料をすべて混ぜ合わせ、氷を4~5個加えて混ぜて、冷蔵庫で冷やしておく。
  3. わかめは水でもどす。ゆで卵は横半分に切る。
  4. 鍋に湯500mlを沸かして豚肉を入れ、肉の色が変わったらざるに上げてさます。同じ湯を再び沸騰させてアクを取り、めんを入れてほぐしながら4分ゆで、ざるに上げる。流水にさらしてさまし、水けをきる。
  5. 器にめんを盛り、豚肉、わかめ、ゆで卵をのせる。つゆをかけて氷を3~4個のせ、付属の切り胡麻をふる。
ワンポイント アドバイス!

めんをざるに上げたら、湯をきるだけでなく流水でしっかり冷やします。
ざるの下にボールを重ね、手で洗うようにすると◎。

おすすめレシピ