ひと手間レシピ

レシピを探す

定番商品定番商品

食材食材

レシピテーマレシピテーマ

全項目を選択しなくても検索可能です

条件を追加

豚と夏野菜の揚げ浸し冷やしみそラーメン

揚げ浸しと言っても具は揚げずに炒めるだけなので、お手軽に作れ、甘酸っぱさで食欲をそそる一品です。

材料(1人分)
サッポロ一番 みそラーメン1袋
豚小間切れ肉50g
片栗粉小さじ1/2
なす中1本(60g)
いんげん5本
長ネギ(薄い小口切り)20g
【調味だれ】
 酢大さじ3
 砂糖大さじ2
 醤油大さじ2
作り方(1人分)
  1. 今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。
  2. なすは1㎝厚さの輪切りにして、いんげんは5㎝くらいの長さに切る。豚肉は食べやすい大きさに切って、片栗粉を薄く全体につける。
  3. 【調味だれ】を先にまぜ合わせておく。
  4. フライパンに多めの油をひき、いんげんを炒めて取り出しておく。次になすも両面うっすらと焼き目がついたら、取りだして油を切り、【調味だれ】に漬け込む。次に豚肉も炒めて取り出し、【調味だれ】に漬け込んで冷やしておく。
  5. 鍋にお湯500mlを沸かして、めんを4分ゆでて冷水で冷やし、水気を切る。付属の粉末スープは150mlの冷水で溶かしておく。
  6. 器にめんを盛り付け、スープを回しかけて、<4>で調理したいんげん・なす・豚肉と長ネギを盛り付ける。付属の七味スパイスをふりかける。
ワンポイント アドバイス!

・<4>で炒めたいんげんは彩りをキープするため、【調味だれ】に漬け込まないほうが良いです。

おすすめレシピ